top of page

梅雨空の下で


【先日の一品】

先日、いつもと違ったサラダを楽しみたいな、と思い、

安くでゲットしたカジキをいつものサラダにプラスしてみました。

安価に手に入るカジキ。

お味も淡泊で、応用しやすい食材ですよね♪

よく、【カジキマグロ】という単語を聞きますが、

実は、これは間違いなんです。

カジキマグロという魚は存在しません。

ご存知の方も多いかと思いますが、

そもそもマグロはサバ科のお魚で、カジキはカジキ科・メカジキ科のお魚です。

体形も全く違いますし、価格帯も違います。

カジキは形状や食感がマグロに似ていることから、

【カジキマグロ】と呼ばれるようになったようです。

ちなみに、カジキは槍のように長く尖った口先が特徴です★

今回は、そんなカジキをタタキにして、カルパッチョ仕立てにしました。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを熱します。

塩コショウを振りかけて下味をつけたカジキを、

フライパンで熱します。

全ての面を約10~15秒ほど熱し、表面の色が変わりましたら、冷水にとります。

水気をしっかりと切って、冷蔵庫で冷やしましょう。

野菜はお好みのものをスライスします。

ドレッシングは至って簡単。

オリーブオイル、塩、少量のニンニクのみじん切り、レモン汁を混ぜ合わせで置きます。

カジキが冷えたら食べやすい大きさにカットし、野菜の上に盛り付けます。

そのうえからドレッシングをかけてざっくりと混ぜ合わせ、

最後にブラックペッパーを振りかけて完成です。

(レシピもざっくり過ぎ・・・笑)

今回、わたしは、玉ねぎと水菜をチョイスしました。

ガーリックがしっかりと効いているので、トマトやズッキーニなんかの

夏野菜で代用しても美味しいと思います♪

フレッシュバジルをのせても良いですね(*^^*)

近畿も梅雨入りし、ジメジメムシムシ、、、

キッチン立つと汗がだら~ん、な時期が近付いてきました。

手間を省いて、いつものサラダをメインにしちゃいましょう。

うしろ


SOPHIE'S
COOKING TIPS

#1 

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

 

#2

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

 

#3

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me.

bottom of page